連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

PCケースがスタンドに早変わり。MOFTの多機能キャリーケースで仕事がもっと捗る【今日のライフハックツール】

author 文・写真:カマタユキコ
  • カテゴリー:
  • TOOL
PCケースがスタンドに早変わり。MOFTの多機能キャリーケースで仕事がもっと捗る【今日のライフハックツール】

出先での打ち合わせが多くなり、購入を検討していたパソコンケース。

どれにしようか悩んでいたときに、以前からずっと使ってみたかったMOFTを購入。

ケースとスタンドの2WAYで使うことができるMOFT 多機能キャリーケース」は、薄さわずか7ミリながら機能性も安定性も優秀だったんです。

15.6インチまでのサイズに対応。色も質感も絶妙なMOFT

1124moft-01

MOFTは人気だし使ってみたい! と思う気持ちがありましたが、パソコンに直接貼り付けるタイプだったため「ちょっとそれは嫌だなぁ」と購入を躊躇っていました。

そんなときに見つけた「MOFT 多機能キャリーケース」は、貼り付ける必要もなく持ち運び時にはケースとして、パソコン作業をするときにはスタンドとして使用することができる優れもの。

価格は5,980円とちょっとお高めですが、買って良かったと思えるアイテム。

1124moft-02
1124moft-03

筆者のパソコンはM1チップ、Macbook Air 13.3インチなので、色はオックスフォード、サイズは13.3インチまでのものを購入しました。

ほかにも13インチ15.6インチ対応のもの、色もナイトブラックシエナーブラウンの中からサイズに合わせて選ぶことができます

手にとって予想以上に「良いな」と思ったのが、その質感。特注上質フェイクレザーを使用しており、従来のフェイクレザーより約30%薄いのだとか。

上質な雰囲気がありながらも、耐久性にも優れており、撥水機能まで備えているって優秀すぎない?

ケースからスタンドにワンタッチで早変わり

1124moft-07

購入の決め手になったのは、ケースからパソコンスタンドに早変わりするところ。

外出先でパソコンケースってどこに置こうか悩むときもあるので、スタンドとして使えるのは一石二鳥。荷物も減って身軽に外出できます。

211124moft-11
1124moft-10

角度は上の写真が25°、下が15°と2段階で使うことができますが、個人的には15°の方が安定感があるように感じたのでそちらばかり使っています。オンライン会議が多い方には、カメラ目線が高くなる25°の方が映りも良いかもしれませんね。

今までは姿勢悪く作業していたのが、スタンドもあることで背筋も伸びて気持ちも引き締まります。

長時間の打ち合わせや外出先での作業も、疲れにくいので助かっています。

大切なノートパソコンを保護して持ち運び

1124moft-04
211124moft-12

フタの部分には磁石が付いているので、パタンと閉まるためパソコンが外に飛び出す心配もなさそう。ファスナーやボタンでもないので、開閉時にパソコンに傷がつくこともありません

ケース内側には小さな収納ポケットも付いているので、名刺や交通カードなどを一緒に入れて持ち運ぶのにも便利です。

1124moft-08

ちなみに作業中も、この「MOFT」と書かれた部分でパソコンを支えてくれるので、ずれ落ちる心配もありません。本体自体の耐荷重もシリーズ最高クラスの10キロの設計

薄さわずか7ミリながら、機能性も安定性も抜群のMOFTは、これからの筆者の仕事を大きく支えてくれる一つとなりそうです。

▼こちらもおすすめ

キングジムの収納スタンドを使ったら、リモートワークがしやすくなった【今日のライフハックツール】

インクでシャツを汚した人は必読。胸ポケット用ペンケースの便利さを教えたい【今日のライフハックツール】

もっと【今日のライフハックツール】を見る>>

Source: MOFT

swiper-button-prev
swiper-button-next