連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

仕事の相棒「優秀PCスタンド」3選【今日のライフハックツール】

author ライフハッカー[日本版]編集部
  • カテゴリー:
  • TOOL
仕事の相棒「優秀PCスタンド」3選【今日のライフハックツール】

PCスタンド使っていますか?

使うだけで首や手首の疲れが軽減される便利なアイテム。

前編に引き続き、ライターらの愛用スタンドをご紹介していきます。

MOFT ノートパソコンスタンド

IMG_1096
Photo: 津田まさき

2段階調整できるノートPCスタンドで、画面の高さを変えるときに役立ちます。PC裏にべたっと貼り付けるだけで、テープなどの粘着物は使用しません。

個人的に高いほうに角度調整するとタイピングしづらかったので、ほとんどの場合1段階目にセット。外付けキーボードを使うときは2段階目でも問題ありません。

非常に薄いため使わないときでもコンパクトに収められ、バッグに入れても邪魔にならないので、自宅でもカフェでも大活躍です。(ライター・津田まさき)

アスカ フリースタンド

_DSC3853w2000
Photo: 西村おきな

よくあるがっしりしたタブレットスタンドって便利なんですが、使わないときの存在感が気になるんですよね。

こちらはタブレット用のスタンドというわけではないのですが、目立たず、安価なのに使い勝手の良いスタンド。

スチールの線材と少しのパイプを溶接した簡素な作りで、タブレットを置いていないときはほとんど存在感がありません。

角度は自由に設定でき、11インチのiPadでも安定して載せられます。ワンタッチとはいきませんが、簡単に分解してフラットにすることもできます。

本や手帳の置き場としても便利なので、何かの定位置を作りたい場合におすすめです。(ライター・西村おきな)

花台

pcstand
Photo: 中川真知子

PCモニターの高さを調節するために、花台を使っています。絶妙な高さになったのと、下にMacbook Airを収納することができて便利。

ハブやケーブルもここに隠すことができて、わざわざ覗かない限りスッキリ見えて満足しています。床の間がない家で花台の使い道に困っていましたが、活躍の場を与えられました。(ライター・中川真知子)

▼こちらもおすすめ

気になるアイテムはありましたか? 買い物の参考にしてみてくださいね。

もっと【今日のライフハックツール】を見る>>

swiper-button-prev
swiper-button-next