連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Microsoft Edge」vs.「Firefox」|2021年のベストブラウザはどっち?

author MakeUseOf/訳:春野ユリ
  • カテゴリー:
  • TOOL
「Microsoft Edge」vs.「Firefox」|2021年のベストブラウザはどっち?
Image: MakeUseOf

Google Chromeからの移行を検討している人には、Microsoft EdgeFirefoxという2つの主要な選択肢があります。

Firefox がプライバシー保護の約束を頼りに復活する一方で、MicrosoftはChromiumを搭載したEdgeを再び発表しました。

これは、Google Chromeにも搭載されているオープンソースブラウザのプロジェクトです。どちらのブラウザにも、いくつかのユニークな機能と類似点があります。では、どちらのブラウザを選ぶべきでしょうか?

そこで、デザイン、プライバシー、機能、移植性などの観点からFirefoxとMicrosoft Edgeを比較した際の私の所見をご紹介します。

ユーザーのニーズに最も適したブラウザを決める際の参考になれば幸いです。

1. デザイン

まず、ブラウザの見た目から始めましょう。

どちらのブラウザも上部にアドレスと検索バーがあり、有効化されたすべての拡張機能が左上隅に表示されます。

ただし、Firefoxが太字のアイコンを好むのに対して、Edgeは角がもっと丸みを帯び、最小限のユーザーインターフェイスになっています

EdgeからFirefox に切り替えると、すぐにこの違いに気づくでしょう。

edge2
Image: MakeUseOf

検索に関して言えば、デフォルトの検索エンジンは異なります。

FirefoxはGoogleをデフォルトのSEとして設定していますが、EdgeにはMicrosoftのBingがあります。幸い、ユーザーは必要に応じて、好みの検索エンジンを設定できます。

edge3
Image: MakeUseOf

両方のブラウザの個人設定オプションは限られています。

プリインストールされたいくつかのダークテーマとライトテーマのどちらかを選択したり、フォントをカスタマイズできます。

より多くのテーマをダウンロードするオプションはありますが、「True Dark Mode」はありません。つまり、ユーザーはダーク モードを有効にするためには、依然としてサードパーティの拡張機能に依存する必要があります

2. パフォーマンスと互換性

ブラウザによっては他のブラウザより高速のものもあります。これは、EdgeとFirefoxを速度と互換性の点で比較した場合にも当てはまります。

私は、スタンダードの互換性について理解を深めるために、HTML5Testのウェブサイトでテストをしてみることにしました。このWebサイトは555点満点で、ブラウザーの現在のWebスタンダードとの互換性を採点します。

このテストで、Edgeは528点を獲得して優勢を維持しましたが、Firefoxは508点でなので、それほど後れを取っていません。

edge4
Image: MakeUseOf

互換性のスコアを確認したので、次はパフォーマンスについてじっくり見てみましょう。

今度は、WebXPRT 3 Benchmarking ツールを使用しました。ブラウザのパフォーマンスをテストするために、HTML、JavaScript の処理、写真の操作、顔の検出を評価する42個のテストを行い、平均的なユーザーの使用をエミュレートして、それに応じてスコアをつけます。

厳格なテストの結果、Firefoxは121点Edgeは111点を獲得しました。

次のテストでは、ブラウザの速度に注目し、JetStream Benchmarkingアプリを介してブラウザを実行しました。このアプリは、最も包括的なJavaScriptとWebAssemblyベンチマーキングツールの1つと見なされています。

今回は、Edgeが67点Firefoxの48点を上回りました。

これらのテストの一部はハードウェアに依存しており、デバイスの構成によってはスコアが変わることがある点を留意しましょう。

edge5
Image: MakeUseOf

Microsoft Edgeは、メモリとCPUリソースの管理についても優れています。

Firefoxのリソース管理は抜群というわけではありませんでしたが、EdgeはローエンドのPCやその他のデバイス向けに最適化されています。

3. 機能と拡張機能

EdgeからFirefoxに、またはその逆に切り替えるのは簡単です。

ブラウザをインストールしたら、ブックマークやパスワードをインポートし、Chromeを含む他のブラウザからデータをバックアップできます。

edge6
Image: MakeUseOf

Firefoxには、Edgeにないツールがいくつかあります。

たとえば、Pocketの統合により、ウェブページをPocketアカウントに追加・保存することができます。しかし、Edge はサードパーティのサービスに依存せず、独自の「あとで読む(read-it-later )」サービスをつくりました。

Edgeの独占的な「コレクション」機能は私が気に入っている機能で、他のブラウザにもあればいいのにと思っています。

この機能を使用すると、類似するウェブページをグループ化して名前をつけ、先々の参照や調査作業に役立てることができます。

edge7
Image: MakeUseOf

スクショを撮る機能、ごちゃごちゃしたものを取り除いてテキストに集中するための「読み取りビュー」、心地良い声での読み上げ機能、ビルトインのスペルチェッカーは、どちらのブラウザでも利用できる一般的なユーティリティです。

ただし、「良い声」ビットは Edgeのブラウザに限定されます。

さらに、「スマホ同期(Your Phone)」アプリを介して、デスクトップからスマホにWebページを共有できます。これは気の利いた機能で、両方のブラウザでうまく機能します。

拡張機能の対応は、最新のブラウザのもう1つの重要な側面であり、これらのブラウザの両方にとって強みです。

Edgeの場合は、Window StoreとWeb Chrome Store の両方から拡張機能をインストールできるので、なおさら強みになります。Firefoxのアドオンのコレクションには、Chromeストアで入手できるほぼすべての主要な拡張機能が含まれています。

4. プライバシーとセキュリティ

このインターネット時代には、オンラインで自分自身も自分の情報も保護することが重要です。

最新のブラウザのほとんどには、サードパーティのトラッカーをブロックする標準データ暗号化とビルトインの追跡保護が含まれています。

さらに、Firefox は、プライベートブラウジングを閉じると、パスワード、Cookies、履歴などの閲覧情報を破棄します。

Microsoft は、プライベートモードで「言語認識と提案機能を向上させるために、Windows入力方式エディターを使用して入力や署名を行う際にデータを収集する」ことがあると述べています。

それ以外は、ウィンドウを閉じるとすべての閲覧情報が消去されます。

edge8
Image: MakeUseOf

どちらのブラウザも、トラッキング防止の3つのモードを提供しています。「基本的」、「バランスの取れた」、「厳格な(Firefoxではカスタム) 」のどれかを選択して、グローバルトラッキング保護の設定を調整できますが、それぞれに長所と短所があります。

Edgeでは、プライバシーを強化するために「プライベートモードで閲覧する際は、常に厳格な追跡防止を使用する」を必ず有効にしてください。

Edgeでは、「Microsoft Defender SmartScreen」が悪意のあるサイトからユーザーを保護し、信頼できないソースからのアプリをダウンロードしてブロックします。

Firefoxの「不正なコンテンツと危険なソフトウェアの保護」も同じような働きをし、デフォルトで有効になっています。ブラウザの「プライバシーとセキュリティ」セクションから手動で有効あるいは無効にできます。

インターネット界最古参「Microsoft」に軍配か?

ユーザーのプライバシーをしつこくサポートしているFirefoxは、プライバシーを重視する人なら明らかに選択すべきブラウザです。

また、これが非営利団体によって開発されたオープンソースプロジェクトであるという事実も有利に働きます。

一方、注目されるChromiumプロジェクトで実行されているMicrosoft Edgeは、多くの機能を提供し、Chromeから乗り換えようとしているユーザーに心地良い使用感を提供します。

要約すると、Microsoftは、「コレクション」などの独自の機能を追加したり、競合するブラウザから優れた要素を借り入れることにより、Edgeブラウザの機能を改善するように意識的に取り組んでいます。

どちらのブラウザにも、優れた機能セットと拡張機能の対応があり、優れたユーザープライバシーオプションを提供し、最新のWebスタンダードを満たしています。

とはいえ、長い目で見れば、MicrosoftのブラウザがFirefoxやGoogle Chromeを引き続き凌駕するでしょう。

Source: HTML5test, WebXPRT, JetStream 2

Original Article: Microsoft Edge vs. Firefox in 2021: Which Browser Wins? by MakeUseOf

swiper-button-prev
swiper-button-next