連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

オシャレで使い勝手が良く、収納としても使えるゴミ箱を見つけた【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
オシャレで使い勝手が良く、収納としても使えるゴミ箱を見つけた【今日のライフハックツール】
Photo:中川真知子

オシャレで使い勝手が良いゴミ箱って少なくありませんか?

実用的なアイテムなので、オシャレだと使いにくく、使いやすいとオシャレじゃない。実際にいろいろなゴミ箱を使ってきた結果、筆者の中ではそんなゴミ箱ロジックができ上がっていました。

しかし、先日、オシャレなのに使いやすく、しかもマルチユースできるゴミ箱を見つけたんです。

やっぱり頼れるのは山崎実業だった

2F694AA2-070B-4A41-ACE7-BB65C9B7E5A0_1_105_c
Photo:中川真知子

私が買ったのは、デザインと機能性を併せ持つアイテムを数多く揃えている山崎実業の「ゴミ箱 トラッシュカン コモ ブラウン 3135」。

片側に取手がついていて、パッと見はゴミ箱っぽい雰囲気がありません。

FCBBFAFE-F58F-4A14-B072-3E1BAD56DA70_1_105_c
Photo:中川真知子

ゴミを捨てる時は取手をつかんで傾けるだけなので、ホールド感があり安定します。

軽量なので、ゴミを袋に入れ替える作業負担も軽減されます。

洗いやすいから清潔に保ちやすい

DSC04936
Photo:中川真知子

ゴミ箱 トラッシュカン コモ ブラウン 3135」は、取手部分以外は非常にシンプルなつくりをしています。

つなぎ目も、折り返しも、縁取りもないので、ゴミやチリが隙間に入り込んで取れなくなるようなこともなさそう。

ゴミ箱は使い続けていると薄汚くなっていきますが、洗いやすいデザインなので、いつでも清潔に使えそうだと思います。

自己主張しすぎないデザイン

Untitledpresentation(2)
Photo:中川真知子

和室用に購入しましたが、洋室にもマッチしました。

ゴミ箱の大きさは、横24cm×幅19.5×高さ32cmとそこまで大きくありませんが、内容量は9.5Lでたくさん入ります。

A4の書類もそのまま捨てられるのが気に入りました。

スチームクリーナーのアクセサリー収納に

Untitledpresentation(3)
Photo:中川真知子

スティックタイプのスチームクリーナーのアクセサリーを入れてみたところ、ピッタリ。

しっかり整理整頓したいわけではなく、無造作にポンポン入れただけですが、むしろそれくらいラフな方が取り出しやすくしまいやすいことに気づきました。

055BEB48-AA81-4FC0-8889-44F325964A59_1_105_c
Photo:中川真知子

取手のおかげで、アクセサリー類を入れたまま家の中を移動するのも楽でした。

同様に、雑多に入っていた方が扱い易いアイテム、たとえば、掃除機のアクセサリーや水槽の掃除道具、昆虫のお世話セットなどを入れても便利だと思います。

並べれば統一感のある収納として使えそうです。

実はこのゴミ箱を3つ購入しました。1つ買ったらあまりにも良くて追加で2つ増やしたのです。

収納としても使い勝手が良いことがわかったので、もう少し欲しいなと思っていたり。使わない時は重ねておけますしね。

あわせてチェックしたいアイテム

あわせて読みたい

ゴミ捨ても非接触? 5000円台で買える自動開閉式ゴミ箱【今日のライフハックツール】

ロボット掃除機を賢く使いこなす「部屋づくり」5つのポイント

よくある臭いの悩みトップ10と解決策


Source:Amazon.co.jp

中川真知子

swiper-button-prev
swiper-button-next