連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

ミニマル財布の究極系…かも!?ちょっとお出かけに最高な「Litt2」を使ってみた

machi-ya

  • カテゴリー:
  • TOOL
ミニマル財布の究極系…かも!?ちょっとお出かけに最高な「Litt2」を使ってみた
Photo: 山科拓郎

今やすっかりおなじみとなったミニマル財布。機能性とコンパクトさを兼ね備え…と謳うプロダクトが山のようにあるからこそ、「一体どれを選べばいいの!?」と悩んでしまいますよね。

かくいう私もそうでしたが、最近、考え疲れて開き直りました(笑)。

ほどほどにコンパクトで収納力のある財布と、必要最低限の機能だけ備えた財布を状況で使い分けることにしたのです。

Video: machi-ya crowdfunding/YouTube

今回ご紹介する「Litt2」は、後者に当てはまるミニマル財布。厚さはわずか6mmで、カード/お札/効果/鍵を過不足なく収納できます。

そのデザイン自体も非常にシンプル。ムダな機能を極限まで削ぎ落とした結果、この形が生まれたのでは? と思わせてくれるプロダクトです。

リモートワーク中、休憩がてらカフェに行くときにも便利そうと思い、お借りしたサンプルで使い勝手を試してみました!

小さいって正義です!

_8750788
本体が開かないよう、ゴムバンドで留められる仕様
Photo: 山科拓郎

実際手に取ると分かるのですが、「Litt2」はとにかくコンパクト。W60×H86mmと、標準的なクレジットカードとほぼ同じ寸法です。これはもう、名刺入れだと言われたら信じてしまうかも…。

_8750793
Photo: 山科拓郎

パンツの前ポケットに入れるとこんな感じ。厚さわずか6mmなので、財布のせいでシルエットが膨らんでしまうことがありません。

また、表面の素材にはヨットなどにも使われる帆布(はんぷ)が採用されており、耐久性にも優れています。使い込むと生地がなじんで柔らかくなり、風合いも味わい深く変化するそうですよ。

_8750834
常用している財布(左)との大きさ比較。厚さ、縦横サイズともにかなりの差です
Photo: 山科拓郎

カードに紙幣、硬貨、鍵だって入ります

_8750803
Photo: 山科拓郎

内側には、ゴートレザー(山羊革)を使用。高い耐久性としなやかな弾力性を備えた素材です。こちらも使い込むほどに味が出てきそう…!

さらに、ミニマル財布でありながら、お札をピッチリ折らずに収納できる点も魅力的だと感じました。3つ折りにする仕様上少しの折り目はついてしまいますが、むしろ取り出しやすくなっていいかも。

カードもメイン収納スペースにぴったりフィットする&取り出しやすく、よく考えられた構造です。こちらには、最大4枚まで収納できますよ。

_8750799
Photo: 山科拓郎

カード収納を兼ねたコインポケットには、適量の硬貨が入ります。カード決済派なら、カード中心に持ち歩いても良さそうです。ここには2枚までカードが入るので、メイン収納スペースと合わせると最大6枚まで持ち運べます。

_8750805
Photo: 山科拓郎

さらに、鍵専用のポケットも。これだけいろいろ入るので、リモートワーク中の気分転換に外出するぐらいなら、全くストレスを感じませんでした。…というか、もう財布を使い分ける必要がないかも??


top
左から、黄/灰/赤/青
Photo: 山科拓郎

「Litt2」は、上に掲載した4色に黒が加わる5色展開。machi-yaでは、8,300円(消費税・送料込み)から支援可能です。また、2個セットが16,600円から10%OFFの14,540円(消費税・送料込み)で支援できる、お得なリターンも用意されています。

極限までムダを省いたミニマル財布をお探しなら、ぜひ手に取っていただきたい「Litt2」。リモートワーク中、気分転換のお供にも自信を持ってオススメします!

>>カードサイズ&厚さ6mmにカード・お札・小銭・鍵、すべてが入る「Litt2」

Photo: 山科拓郎

Video: machi-ya crowdfunding/YouTube

Source: machi-ya

山科拓郎

swiper-button-prev
swiper-button-next