連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

お得に学べるチャンス! 参考書1冊くらいの値段で始めるオンライン講座

Sponsored By Udemy

お得に学べるチャンス! 参考書1冊くらいの値段で始めるオンライン講座
Image: GaudiLab/Shutterstock

いま学びたいことは何か、身につけたい知識やスキルは何か……。

暮らし方はもちろん、働き方にも大きな変化が生じ、自分にとって何が大切なのかをそれぞれが問われた2020年。仕事をするうえで自分に必要な知識や備えておきたいスキルについて、考える機会も多かったように感じます。

そこで今回は、学習意欲が旺盛なライフハッカー[日本版]編集部員たちが学びたいことを改めて振り返り、動画学習プラットフォーム『Udemy』から興味のある講座を選んでみました。

13万を超える多彩な講座から、編集部員たちが選んだのは?

udemy_shutterstock_717765166
Image: Foxy burrow/Shutterstock

Udemy』とは、さまざまな経歴を持つ講師が得意分野の講座を公開する動画学習プラットフォーム。コースの数は13万以上、3500万人もの受講生がオンラインビデオで学んでいます。

ジャンルは、ビジネススキル、マーケティング、システム開発、デザイン、写真と動画、自己啓発といった仕事で活かせるスキルから、暮らしに役立つスキルまで多彩。自分の習熟レベルにあわせて講座を選ぶことができます。

今なら、「ブラックフライデー&サイバーウィーク セール」が開催中で、人気の講座が1200円から学べるチャンスです。

ブラックフライデーは11月20日(金)~11月27日(金)、サイバーウィークは11月30日(月)〜12月4日(金)となります。11月28日(土)〜11月29日(日)はセール対象外となりますのでお気をつけください。

では、ライフハッカー[日本版]編集部員たちが『Udemy』で選んだ講座を、テーマ別にご紹介していきましょう。

リモートワークの生産性向上に関する講座

とりあえずリモートワークには慣れたけれど、どうせなら働き方をブラッシュアップして生産性を上げたいと考えている人は多いはず。この機会にチャットツールの操作法や時間の使い方を見直すだけでも、大きな差が生まれるかもしれません。

編集部員・水野チョイス:時短術

udemy01
タップするとUdemyの講座ページに遷移します
Image: Udemy
udemy_mizuno

ルーティン業務に追われがちな現状。ムダの削減やスキマ時間の有効活用ができれば、新しいコンテンツ企画や記事執筆に時間を取れるのに……と頭を抱えていました。

ライフハッカー[日本版]の連載でも顕著ですが、講師である伊庭さんのレクチャーは単なるノウハウにとどまらず、細かい具体例に落とし込まれていてすぐに実践に活かせるのが最大の魅力。講座自体もたった2時間で網羅的にカバーできる点も受講したいと思う決め手になりました。

「段取りのキホン」のベストセラー著者が語る!オフィス&在宅で、スグにできる時短術(リピート率9割超の人気研修をWeb化)

副編集長・丸山チョイス:リモートワーク会議術

udemy02
タップするとUdemyの講座ページに遷移します
Image: Udemy
udemy_maruyama02

対面ではできていたテクニックが活かしづらいと感じているオンライン会議。

在宅勤務が続くと、チームの会議ではつい緊張感が薄れてしまったり、会話が一方的になりがちで、気づけば同じ人しか話していなかったり。

伝わりづらさを解消、チームワークを活発にしたい! そんな想いとともに、ファシリテーション力も同時に身につけられそうなこの講座を選びました。

伝わる!引き出す!リモートワーク会議術

編集部員・島津チョイス:テレワーク三種の神器

udemy03
タップするとUdemyの講座ページに遷移します
Image: Udemy
udemy_shimazu

テレワークでDXがより一層進み、ChatworkやZoomなどのツールを活用する機会が増えました。しかし、自己流で活用してきてしまったこともあり、もっと効率よい使い方があるなら知りたいと思っています。

また、この講座は「業務フロー自動化」も含まれていることが魅力。エクセルひとつをとっても自動化の方法がわからずに二の足を踏んでいたので、自動化のスキルを身につけて業務改善に積極的に取り組んでいきたいです。

テレワーク三種の神器+業務フロー自動化 12事例入り(Chatwork、Zoom、Google Drive、IFTTT)

マネジメント・リーダーシップに関する講座

教わることより、教えることのほうが増えてくるリーダー世代。意識しないと学びの場は減る一方です。自身の学びはチーム全体のモチベーションアップや生産性向上に直結するはず。講座を通じてさまざまなビジネスモデルや他のリーダーのやり方を知ることができるのも有意義です。

編集長・松葉チョイス:ビジョンアプローチ

udemy04
タップするとUdemyの講座ページに遷移します
Image: Udemy
udemy_matsuba

経営者の伴走役として会社のビジョン作りやシナリオプランニングを支援してきた方が講師を務めているというところにグッときました。

ビジョンをチームに共有すること、そしてそれを浸透させることは、まさにいま自分自身がチャレンジしていることで、その意味でも興味深い内容です。

特に、激動の時代に柔軟に対応できる戦略構築「シナリオプランニング」を学べるとあって、ビジョンを絵に描いた餅に終わらせたくないと考えている自分にはピッタリです。

ワクワクを引き出すビジョン作り〜メンバーが主体的に動き出す組織を作る『ビジョンアプローチ』〜

編集長・松葉チョイス:リーダーシップセオリー入門

udemy05
タップするとUdemyの講座ページに遷移します
Image: Udemy
udemy_matsuba

じゅうぶんに主体性をもって力を発揮してくれているライフハッカー[日本版]編集部員たち。一方で、チームの一体感を醸成するには自身のリーダーシップを磨くしかないと痛感しています。

この講座はライフハッカー[日本版]でも連載を持つ伊庭さんから、3時間で「対メンバー」「対チーム」へのリーダーシップの発揮の仕方を学べます

凝縮された時間ながら、ワークもあり実践的なのは、多くの研修で教鞭をとる伊庭さんならでは。入門講座とありますが、自戒を込めて、いまのやり方に行き詰まりを感じているマネージャーにもオススメしたいです。

このリーダーについていきたいと思われる!「リーダーシップセオリー」入門講座

副編集長・丸山チョイス:初めてのKPI管理

udemy06
タップするとUdemyの講座ページに遷移します
Image: Udemy
udemy_maruyama02


個人の目標は具体的に、チームの最終目標はなんとなく思い描けても、それをチームメンバーの中で振り分けて進めていくのは、本当に難しいなあと感じています。

私たちのめざすゴールはどこにあって、そこにたどり着くためには何が必要なのか?

皆が理解できてモチベーション高く取り組める目標マネジメント指標が知りたくて、この講座を受講したいと思いました。

KPIの基本から具体的な目標設定手順、知識だけでなく、目標からズレが生じてきたときの見直し・修正方法まで実践できる手法とテクニックが学べます。

【初めてのKPI管理】エクセルで学ぶ重要指標マネジメント

副業にもおすすめ! 趣味と実益を兼ねた講座

好きなことに少し磨きをかけて、収入や充実した暮らしにつながればいいのに……。ステイホームやリモートワークで、そんな思いを抱いた人も多いのではないでしょうか。『Udemy』には好きなことでスキルアップするための講座もたくさん用意されています。

編集部員・島津チョイス:Adobe Premiere Pro

udemy07
タップするとUdemyの講座ページに遷移します
Image: Udemy
udemy_shimazu

YouTubeを見る機会も増えて、自分で撮影や編集にチャレンジしてみたい、そう思うことが増えてきました。スマホで綺麗な映像が撮れる時代でもあるので、あとは編集技術のみ

まずは、編集ソフトの王道である「Adobe Premiere Pro」の講座を受けて、基本を固めたいと思い、この講座を選びました。

それに、動画編集は副業にもいいと聞きました。個人の趣味としても、仕事としても使えるスキルなので、学んでおいて損はないと思います。

業界最先端の動画制作テクニックを制覇!Adobe Premiere Pro 完全版

副編集長・丸山チョイス:Adobe Illustrator

udemy08
タップするとUdemyの講座ページに遷移します
Image: Udemy
udemy_maruyama02


デザインを考えたり見たりするのは好き。もしAdobe Illustratorが使えたら、ちょっとしたメッセージカードや名刺、チラシ、ロゴなんかも自分で作れるようになるのでは?

そんな淡い期待を現実にしてくれそうなのがこの講座。実践課題をこなしながらすぐに使えるスキルが学べるところに魅力を感じました。

講師は編集出身のデザイナーさんなので、センスだけでなく、情報の見せ方、伝わるデザインのノウハウが学べそうです。せっかく学ぶなら仕事にもプライベートにも活かせるスキルを身につけたい。

ゼロからスキルがしっかり身につく!Adobe Illustratorグラフィックデザイン実践講座

編集部員・水野チョイス:Instagramマーケティング

udemy09
タップするとUdemyの講座ページに遷移します
Image: Udemy
udemy_mizuno

せっかくInstagramの公式アカウントを持っているのに、有効に活用できていないライフハッカー[日本版]編集部。

運用担当を担ったものの、効果的なコンテンツの作成・集客に加えて、マネタイズの仕組みもきちんと理解できておらず……。

この機会にしっかりと基礎を学んで、新しい読者層の獲得やイベントの企画に繋げられたらもっと仕事の幅が広がりそう! 自分のアカウントにも活かせそうで一挙両得です。

【初心者向け】失敗しないInstagramマーケティング基本講座

編集部が気になるトピックに関する講座

編集力、企画力、データ分析、ECなどさまざまなスキルが求められるウェブメディアの運営。ライフハッカー[日本版]編集部員ならではの視点で選んだ講座がこちら。

編集部員・水野チョイス:グロースハック

udemy10
タップするとUdemyの講座ページに遷移します
Image: Udemy
udemy_mizuno

編集者としての企画力に加えて、ウェブ業界に携わる人間としてデータの分析力は必須

メディアのグロースに向けた施策を身につけられる点はもちろん、この機会にいまさら聞けない基礎的なマーケティングの知識もあわせておさらいできたらと思い、受講することに。

実際のGrowth Managerの仕事を擬似体験できる、という内容もとても参考になります。

半分の時間で倍の成果を作る実践分析講座!Excelデータを駆使してビジネスを成長させる【初級~中級編】

編集部員・島津:データサイエンス

udemy11
タップするとUdemyの講座ページに遷移します
Image: Udemy
udemy_shimazu

ECサイトやウェブサイトに関わる仕事をしていることもあり、データ分析の重要性を日々感じています。今後、DXが進むことを考えると、データサイエンスは全ての人が学んでおきたい教養とも言えるスキル。この講座のいいところは、データサイエンスで完結せず、ビジネスコミュニケーションが紐づいているところ。ビジネスの観点から正しい目的設定や基礎のプログラミングを学び、すぐに職場で生かせる内容となっています。

【データサイエンス×ビジネスコミュニケーション】現役データサイエンティストが教える「伝えて動かすデータ分析」

おすすめのデジタルトランスフォーメーション(DX)講座

2020年の大きな社会変化を受け、ビジネスシーンでは軽視できないものとなったDX。まさに喫緊の課題であると感じている読者の方も多いのでは?

DXは、単なるデータやデジタル技術の活用にとどまらず、ビジネスモデルの変革や企業文化・風土の変革まで求められます。

ここで紹介するのは、DXが必要とされる背景や基礎知識から、デジタルを活用したビジネスモデルへの落とし込みまで、幅広く学びたい人におすすめの講座です。

おすすめ①:DX戦略とビジネスモデル

udemy12
タップするとUdemyの講座ページに遷移します
Image: Udemy

多くの企業がDXを推進する背景を理解した上で、自身が属する企業の現行ビジネスモデルに対して客観的な評価ができるようになるとともに、将来ビジネスモデルを構想するスキルを身につけることができる講座です。

現状の深い理解とともに、DX推進によって斬新なビジネスモデルの構想へ至る気づきを発見できるようにワークも取り入れられています。

手を動かして考える!DX戦略とビジネスモデル(グランドデザイン編)

おすすめ②:今日から始めるDX

udemy13
タップするとUdemyの講座ページに遷移します
Image: Udemy

デジタル戦略を考えるために最低限必要なテクノロジー知識と活用フレームワークをコンパクトにまとめてくれています

トピックごとにワークがあり、自組織のDXに取り組みたい事業会社の方や、開発者からコンサルタントへキャリアチェンジしたいエンジニアの方などが、自身の課題とひもづけてDXをより身近に理解することができます。

今日から始めるデジタルトランスフォーメーション!テクノロジーの仕組みからデータ活用基盤のつくりかたまで

おすすめ③:事例と理論で学ぶDX

udemy14
タップするとUdemyの講座ページに遷移します
Image: Udemy

DXとひとくちにいっても、業種や職種によってそのあり方はさまざま。この講座は8.5時間と膨大ですが、事業戦略のDX、経営戦略のDX、人事のDX、取締役会/IRのDXなど、テーマにわかれて詳細に解説されているので、興味のあるセクションだけを見ても理解が深まります。

【デジタルトランスフォーメーション】事例と理論で学ぶ、DXの基礎知識&戦略論

魅力的なコースがお得になるキャンペーンを実施

udemy20201120top
タップするとUdemyのトップページに遷移します
Image: Udemy

一度購入してしまえば、学習期限は無期限。自分のペースで学ぶことができる『Udemy』。

気になるのが受講料ですが、『Udemy』では定期的にキャンペーンを開催。講座によっては参考書1冊ほどの手軽な金額で受けられるものも多くあります。

直近に予定しているのは、2020年11月20日(金)~27日(金)の「ブラックフライデー」2020年11月30日(月)~4日(金)の「サイバーウイーク」のキャンペーン。魅力的な講座が1200円からの価格でお得に受けられて、学習意欲にますます火がつくかもしれません。

少しでも学びたいという意欲があるなら、『Udemy』をのぞくことから始めてみてはいかがでしょうか。揺らぐことのない確かな知識とスキルを身に着けて、どんな変化にもしなやかなに順応し、自分らしく仕事をしていきたいものです。


評価数やレーティングは日々変化します。紹介しているものは記事作成時点のものです。ご了承ください。


Image: GaudiLab/Shutterstock , Foxy burrow/Shutterstock , Udemy

Illustration: やまぐちかおり

Source: Udemy

大森りえ

swiper-button-prev
swiper-button-next