連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

特集−NEW NORMAL PLANET

ノートPC不要? 最新2画面スマホの実力を、リモートワークで試してみた

  • カテゴリー:
  • TOOL

Sponsored By LGエレクトロニクス・ジャパン

ノートPC不要? 最新2画面スマホの実力を、リモートワークで試してみた
Photo: 小暮ひさのり

ニューノーマルな働き方として定着しつつあるリモートワーク。今ではノートPCを使ってリビングや書斎で仕事をする姿が当たり前になっています。

しかし、「ノートPCさえあればいい」と考えるのは、やや早計かもしれません。

たとえば、リモートワークでよくある「ビデオ会議+ウェブ検索」「ビデオ会議+資料作成」といった、マルチタスク。もしこれが実現できれば、デバイスを限定しなくても、リモートワークを円滑にこなせるのでは? これまでのように常にデスクに縛り付けられなくてもよいかもしれません。

そこで今回は、最近増えてきた2画面スマホの中から、LG V60 ThinQ 5Gを事例に、リモートワークでどこまで活用できるのか試してみました。

re200817tok01
ディスプレイを搭載した専用ケースに本体を装着することで、高精細な2画面スマホに変身。
Photo: 小暮ひさのり

「LG V60 ThinQ 5G」は、専用ケースに装着することで、左右2画面で利用できるユニークなスマホ。

200817tok02
ディスプレイは、いずれも約6.8インチ。カメラは、本体の内側(約1000万画素)と外側(約6400万画素+約1300万画素)に装備されています。
Photo: 小暮ひさのり

こうして、必要に合わせて画面の拡張が可能。従来のスマホでは、活用が難しかったマルチタスクを、現実的なスペースで利用できるのです。これなら、リモートワークでも生産性の高い作業ができるに違いありません。

ビデオ会議しながら+αができるから効率的

lg_v60_03
2画面表示は、縦と横のどちらでも自在に可能。ビデオ会議中にブラウザで情報を確認するなら、縦位置にするのがおすすめ。
Photo: 小暮ひさのり

リモートワークの定番となったビデオ会議ですが、会議中は通話だけしているわけではありません。会話に出てきた情報をウェブ検索したり、メモを取るといったマルチタスク操作は、会議を円滑に進めるための常套手段です。

一般的な1画面のスマホでは、こうしたときに画面の切り替えが必要なため、マルチタスクはスムーズにできませんでした。アプリを切り替えるとビデオ会議の画面が見えなくなってしまうのです。

しかし「LG V60 ThinQ 5G」なら、約6.8インチ×2画面を同時に利用可能。それぞれの画面では異なるアプリを同時に表示し操作ができるので、ビデオ会議+チャット、メールチェックなど、2つの作業がスマートに行なえるのです。

200817tok04
「LG V60 ThinQ 5G」は、2画面展開でも片手持ちがラク。いつでも・どこでも、手軽に使うことができます。
Photo: 小暮ひさのり

しかもノートPCよりも、はるかに省スペースでカジュアルに利用できます

長引く会議でも、デスクから離れられないこともなく、家の中を気軽に移動しながら、仕事の生産性を落としません

バッテリーが約5000mAhと大容量なのも安心材料の1つです。ビデオ会議が長引いても電源を求めてウロウロする必要はありませんでした。高速充電に対応しているので、室内だけでなく、急な外出でも安心して利用できるはずです。

気になる情報はすぐに残す。生産性を上げる2画面スマホ活用法

200817tok05
左のブラウザ画面で気になる情報を見つけたら、メモアプリを起動した右画面で記録することも簡単にできます。
Photo: 小暮ひさのり

ウェブニュースなどで気になる情報をメモに残してビジネスや企画につなげる。

ビジネスパーソンの日常的な作業も、「LG V60 ThinQ 5G」なら2画面を活用。ブラウザ画面で情報をチェックしながら、メモアプリを起動したもう1つの画面でメモを作成するなど、効率的なスタイルで作業ができます。

200817tok06
Whaleブラウザを使えば、左画面の記事一覧から、選んだ記事を右画面に表示でき、同じサイトを行ったり来たりすることがなく効率的。
Photo: 小暮ひさのり

ブラウザを活用した便利なシーンはまだあります。プリインストールのアプリ「Whaleブラウザ」は、2画面にまったく異なるウェブサイトを表示したり、ウェブサイトのリンク先をもう1つの画面で開くことができます。PCでよく行なう「新規ウインドウで開く」と同じ使い方が横並びで表示できるので、情報を見比べたり、複数の記事も効率よく読み進めることができます。

スマホでこれができるとなると、ビジネスシーンでの情報収集やリサーチは圧倒的に向上するはず。ウェブから情報を集めたいときには最適なデバイスだと言えそうです。

200817tok07
2つのアプリを同時に表示・操作ができるので、ビジネスシーンに合わせて活用法は多彩に広がります。
Photo: 小暮ひさのり

ほかにも、多彩な情報を1つのメモ帳にまとめて備忘録にしたり、ブラウザ画面やPDFの資料などを開いたまま、もう1つの画面のチャットツールで情報交換・確認するのもスムーズにできます。

1画面のスマホやノートPCでは手順が面倒な操作も、2画面に分割されている「LG V60 ThinQ 5Gならではの即応力で、さらに生産性を上げることができます

200817tok08
表示画面を左右に移動したり、入れ替えも1タップでOK。直感的な操作で簡単にできるので便利です。
Photo: 小暮ひさのり

2画面の活用法としては、アプリの画面を移動したり、左右のアプリ画面を入れ替えることも可能です。入力のときなど、利き手に合わせて画面を左右に変えられるのは、かゆいところに手が届いた配慮。また、アプリによっては2画面を1つの大きな画面として拡張表示することもできます。

実際に試用してみると、見た目が斬新なだけでなく、実用ツールとして2画面を効率良く使うための機能がふんだんに用意されていて、「LG V60 ThinQ 5G」のプロダクトとしての完成度の高さが感じられます。

オフの時間も、リモートツールとしてフル活用

ここまでは、日常的なビジネスシーンを想定して「LG V60 ThinQ 5G」の活用メリットを紹介してきましたが、実はこのデバイス、ビジネスユースだけでなく、独特のスタイルを活用したリモートツールとして多彩な活用法があります。

たとえば、リモート飲み会、リモート旅行、リモート学習など、withコロナ時代のニューノーマルなリモート生活も、「LG V60 ThinQ 5G」があればさらに手軽に実現できるでしょう。

lg_v60_09
「LG V60 ThinQ 5G」は、折り曲げて立たせることも可能。場所を取らず両手が空くので、リモート飲み会に最適。
Photo: 小暮ひさのり

2画面を構成する専用ケースは、ヒンジによって最大360度まで自由に回転。折り曲げてもちょうど良い抵抗感があり、狙った角度で固定できるため、リラックスした姿勢でのリモート飲み会などにもピッタリ。

ノートPCでは、置く場所が限られ、ウェブカメラの角度もあまり自由が利きませんが、「LG V60 ThinQ 5G」であれば、スペースや角度を気にせず設置できます。高画質なカメラで“映える映像”に調整するのも容易です。

また、ノートPCと違ってキーボードが邪魔にならないのもメリットの1つです。コップから滴る水滴でキーボードを濡らしたり、おつまみをこぼしたりといった「やらかし」も心配ご無用。これまで以上に、カジュアルなリモート飲み会に場所を選ばず参加できるツールとして、ノートPCをスタンバイするよりも明らかに手軽&快適です。

lg_v60_10
お城をバックにレポートする編集部員。知りたい情報を別の画面で検索して、旅行気分を満喫してみました。
Photo: 小暮ひさのり

こちらは、ニューノーマルなスタイルとして注目されているリモート旅行。たまたま観光中だったライフハッカー編集部員からの現地レポートも、リラックスした姿勢で楽しめました。

気になる情報があったときは、映像から目を離さずに、もう1つの画面ですぐさま調べることができます。ノートPCと比べても、なんら機能的に不足は感じませんでした。

ニューノーマルな時代は、自由度の高いツールが武器になる?

200817tok11
Photo: 小暮ひさのり

ニューノーマルな時代を迎え、対面からリモートへ、オフィスから自宅へ。

私たちのワークスタイルは変化しつつあります。今回、「LG V60 ThinQ 5G」を試用したことで、変化に対応するにはツールの見直しも効果的なのだと感じました。なんの疑問も抱かずにノートPCで行なってきたリモート業務を「LG V60 ThinQ 5G」に置き換えたことで、効率を落とすことなく、自由なスタイルで臨めたからです。

さらに、このデバイスは高速な5G通信対応。現在、5G通信エリアは限られているものの、モバイルデータ通信を使えば、いつでも・どこでもフットワークの良いリモートツールとして活用できます。

2画面スマホ「LG V60 ThinQ 5G」で、充実したリモートワークや在宅時間を過ごしてみましょう。


Source: LG V60 ThinQ 5G

Photo: 小暮ひさのり

小暮ひさのり

swiper-button-prev
swiper-button-next