連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

特集−Stay Home, Stay Positive.

スマホで友だちと一緒に動画や映画を楽しめるアプリ「Airtime」

  • カテゴリー:
  • TOOL
スマホで友だちと一緒に動画や映画を楽しめるアプリ「Airtime」
Image: Shutterstock.com

このパンデミックの状況下で、友だちと一緒にオンラインで映画を鑑賞したいなら、いくつかの選択肢があります。

Netflix Partyは少し前からあるアプリですが、外出制限のおかげで急速に人気が高まりました。

遠方の友人とNetflixを同時視聴できる拡張機能『Netflix Party』


Vemosもほぼ同じことができるアプリで、Netflixだけでなく、Huluや Disney+の動画も視聴できます。

パソコンでこうしたアプリを利用するのは楽しい体験ですが、スマホで友だちと映画を鑑賞したいときはどうしたらいいでしょうか?

今回は、スマホで友だちと一緒に動画を視聴できるアプリ「Airtimeを紹介します。

どんな動画でも視聴できるわけではありませんが、YouTubeやTwitch、厳選された映画やTV番組、Soundcloudの楽曲などを楽しむことができます


「Airtime」の使い方

Housepartyなどのビデオ通話アプリと同じく、まず友だちを招待するルーム(Room)を作成します。

ルームを公開設定にして友だちが自由に参加できるようにもできるし、シークレット設定にして特定の人だけを招待することもできます。

アプリを起動すると、ルーム内でビデオチャットをしたり、動画を視聴することができます。

ルームは同時に10個まで作成可能です。

Airtimeのキャプチャ
Image: Lifehacker US

ただし、セットアップは少し面倒です。

サインアップを完了するには、友だちを3人登録しなければなりません

グループチャットの仲間など誘える人はいると思いますが、1人の友だちと一緒に動画を見たいという場合には煩わしく感じるかもしれません。

セットアップさえ完了すれば、ルームの作成は非常に簡単です。コンテンツもスムーズに購入できます。

このアプリを使えば、自宅に家族の人数分のパソコンがない場合でも、子どもが友だちと一緒に映画などを楽しめるようにしてあげられますよ(子どもにパソコンを取られた母親が使うのもあり)。

あわせて読みたい

Web会議アプリ「Google Meet」の使い方と手順|個人向けに無料開放中

リモートワークに必須!有料・無料WEB会議アプリおすすめ8選(Zoom以外で)

相手を不快にさせず、自然にビデオ通話を切り上げる方法


Image: Shutterstock.com, Lifehacker US

Source: Vemos, Airtime

Emily Price - Lifehacker US[原文

訳:伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next