連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

Galaxyスマホで高画質のスクリーンショットを撮る裏技

Galaxyスマホで高画質のスクリーンショットを撮る裏技
Image:Shutterstock

SamsungのGalaxyスマホは、デフォルトでスクリーンショットを画質の悪い「JPEG」画像として保存します。

デバイスのスペースをできるだけ節約しなければならないような場合は特に、この古き良きJPEGでも何ら問題はありません。

ただJPEGは、(ほぼ)すべてのAndroidデバイスにデフォルトで使用されている別のフォーマット、つまり劣化しない無敵の「PNG」ほど美しくないのです

「きれいなスクショ」撮影のための設定方法

もちろん、Samsung AndroidをAndroid 10へアップデートするまでは、JPEGからPNGへ切り替えることはできません。

なので、まだぐずぐずしている方はこの機会に今すぐアップデートしましょう

JPEGからPNGへ切り替える準備ができたら、「設定」アプリを開いて「高度な機能」をタップします。

次に「スクリーンショットとスクリーンレコーダー」→「JPG」の順にタップすると、「JPG」が「PNG」に変わるはずです。

「Android Police」のこちらの記事に書かれているように、このオプションが表示されないこともあるようです。

その場合、「設定」アプリのメインウィンドウに戻って、「スクリーンショットフォーマット」を探してみてください。


Android 10へのアップグレードの「副産物」として、デフォルトで「PNG」にならないのは少し意外な気もしますが、おそらくSamsungはほかの何よりもスペースを最優先しているということなのでしょう。

PNGのほうがスクリーンショットの見栄えがよくなるだけでなく、画像に透過性がある場合はそれも保たれます。

(たしかに、撮影後にスクリーンショットを編集して不必要な要素を取り除いた場合、この点だけは気にしなければなりませんが、それでもこのほうが画像はきれいになります。)

スクショの編集・共有が不要な場合

電源ボタンと音量ダウンボタンを長押しするたびにスクリーンショットツールバーがポップアップ表示されますが、必要ない場合、この設定変更のついでに「スクリーンショットとスクリーンレコーダー」のメニューからこれをオフにすることもできます。

スクリーンショットを素早く編集・共有するのに便利な機能ですが、フルサイズで何枚も撮影する方には不必要かもしれません。

あわせて読みたい

折りたたみスマホ「Galaxy Z Flip」レビュー:未来のビジネスシーンを先行体験

買うなら? SamsungとMotorolaの折りたたみスマホを比較した結果

Samsungの最新スマホは、世界で初めて「急速充電」の認証を得た


Image: N. Z. Photography/Shutterstock.com

Source: Digital Trends, Android Police

David Murphy - Lifehacker US[原文

訳:ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next