特集
カテゴリー
タグ
メディア

Facebookの「保存済み」コレクションを共有できる新機能が便利かも

  • カテゴリー:
  • TOOL
Facebookの「保存済み」コレクションを共有できる新機能が便利かも
Image: Pexels

突然ですが、Facebookの「リンクを保存」ボタンが好きです。いろいろな記事を保存するのに、1日に5、6回は使っています。

ところが、それらの記事を友人にシェアするという点では、あまり使いやすいとはいえませんでした。

それをしたければ、私の大切な保存済みフォルダー(Facebookがいうところの「コレクション」)を覗き、シェアしたい記事のリンクを見つけるという作業が伴います。

あまり効率的な時間の使い方とはいえないし、美しい方法とも思えません。

保存済みコレクションを任意の人にシェアする方法

そんな中、先日Facebookが保存済みコレクションを任意の人にシェアできる新機能を発表しました(日本ではまだ未実装)。共同コレクションも作成でき、1つのコレクションに友達と一緒に記事を追加することだってできます。友人や知り合いと、ブックマークを共有するようなイメージです。

たとえば私は、上記の通り、パーティに便利そうなレシピのコレクションを作っています。ですから、「今日は何作ろうかな」と悩んでいる友達がいたら、それをシェアしてフォルダーごと私のレシピを見せることができるのです。

また私には、特定の種類のストーリーをお互いに共有し合う仲間がいます。たとえば、トムと私はいつも、ウィスキーのニュースを見つけるたびに情報交換することにしています。

これからは、ウィスキーのニュースを見つけたら共有のフォルダーに入れるだけで済むのです。

j9oz78azdkw2ln3cbhi5
Image: Facebook via Lifehacker US

既存の保存済みコレクションに友達を追加するには、そのコレクションを開いて、ページトップにある「Invite」(日本版はまだ未搭載)ボタンをクリックするだけ。そこから共有したい友達を選び、右上にある「Send」ボタンを押して追加してください。

コレクションに追加した友達は、寄稿者として記事の追加が可能です。

ものすごく便利な機能というわけではありませんが、Facebookからのリンクをコレクションに保存している人にとっては、かなりかんたんにシェアできて便利ですよ。

あわせて読みたい

瞑想本もランク入り。ビル・ゲイツが選ぶ2018年お気に入りの本5冊はこれだ

Facebookの元重役が教える、仕事を辞めるタイミングを知る8つの質問

mage: Pexels

Emily Price – Lifehacker US[原文

訳: 堀込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next