特集
カテゴリー
タグ
メディア

HOW I WORK

創業前は日本へ旅行。モバイルゲーム「Dots」の共同設立者、パトリック・モバーグさんの仕事術

創業前は日本へ旅行。モバイルゲーム「Dots」の共同設立者、パトリック・モバーグさんの仕事術
Image: Lifehacker US

敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ。今回は今、人気のモバイルゲームDotsとそのシリーズを開発したパトリック・モバーグさんの仕事術です。

パトリック・モバーグ( Patrick Moberg )さんの作ったゲームで、世の人々はどれだけの時間を浪費(!?)したことでしょう。彼のスタジオDotsは美的で病みつきになるモバイルゲームDots(頭を使うCandy Crushみたいなものです)と、その続編となるTwo DotsDots & Coを生み出しました。

どれも数百万人の携帯電話にダウンロードされている人気ゲームです。パトリックさんに、ゲーム開発のプロセスや好きなゲーム、自作の子ども用絵本について話を聞きました。

居住地:住まいはブルックリン、仕事はマンハッタンのミートパッキング地区

現在の職業:モバイルゲームスタジオDotsの共同設立者兼CEO

仕事の仕方を一言で言うと:真剣に

現在の携帯端末:iPhone X

現在のPC:MacBook Pro(2016年版の15インチ)

── まず、略歴と現在の仕事に至るまでの経緯を教えていただけますか?

20180628patric2
Photo: Lifehacker US

私はニューヨークのスタートアップの世界でいろいろなプロジェクトに取り組みながら、いつもテクノロジーとビジュアルアートの間で悩んでいました。

Vimeoは今ではすっかり大企業になってしまいましたが、まだVimeoが初期の頃に私は好運にも働いたことがありました。

2012年に日本の松本に旅をして草間彌生の回顧展を見ました。翌年、私はPaul Murphyと一緒にDotsを共同設立しました。テクノロジーとクリエイティブの人々を集めたスタジオを育てる良いチャンスになっています。

今のところ、発表した3つのゲームが受賞して、世界中で数百万人が楽しんでいます。

── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

LICEcap』という名前のアプリがあって、スタジオでずいぶん使っています。PCのスクリーン上で特定のエリアをキャプチャーしてgifにできるんです。フィードバックをもらうために、開発中のゲームのgifをたびたび送信するので便利です。

あと、これぞという機能を紹介して正当に評価してもらいたいとき、コード・サブミッションにgifをつけます。

── 仕事場はどんな感じですか?

我が社のオフィスはArchitecture AFとSheep+Stoneが設計したので、素晴らしいスペースになっています。シンプルで清潔感があり、「考える」仕事ができるように意図して設計されています。

20180628patric3
Dotsのオフィス
Photo: Lifehacker US

── お気に入りの時間節約術やライフハックは何ですか?

新しいプロジェクトを始めるときは、まずアイデアを半分削ぎ落し、そこからさらに半分削ぎ落します。削ぎ落した分は後から見直すこともできます。このプロセスを経ると、アイデアの核心がわかり、勢いがついてもちゃんと手におえます。

──仕事場で採用しているプロセスで、興味深いもの、珍しいものがあれば教えてください

毎週木曜日に発表セッションをして、取り組んでいる仕事を早い段階でみんなとシェアすることを推奨しています。

クリエイティブな仕事やテクニカルな仕事は、完成前に発表したくないと思うこともあるかもしれませんが、完成前にどんな結果になるか想像する習慣を身に着けることが目的です。

このプロセスは、みんなで進捗状況を共有して、理論的な観点からもプロジェクト遂行の観点からも、ニーズを考えられるようになります。

──ご自身でゲームをするときの習慣と好きなゲームを教えてください

私はいつもポータブルゲームに魅力を感じてきました。

特に、Dotsのように、すばやい動きのゲームが好きです。有料無料に関わらず多くのゲームをダウンロードして、今どんなゲームが出回っているか把握するようにしています。

最近は、Shenzhen Solitaireに夢中です。

DissemblerSupertypeは実に美的感覚が高いゲームだと思います。

Desert Golfingはみごとにシンプルです。

20180628patric4
Dotsのチーム
Photo: Lifehacker US

── どんな人たちからどのように仕事を助けてもらっていますか?

嘘偽りなく、Dotsの全スタッフに助けられています。

CEO就任当初の私は、このビジネスの全体像を把握するために、深く繊細に理解しなければならないことの数を低く見積り過ぎていました。

あらゆる点で、このスタジオの全員が、私が物事を把握する手助けをしてくれて、難しい決断をするときアドバイスしてくれています。

パートナーのEricaは、クリエイティブな仕事に関する深い理解があり、私が取り組んでいるプロジェクトや状況をずいぶんと気にかけてくれています。

──ToDoはどうやってトラッキングしていますか?

Google CalendarとiOSにもともと搭載してあるリマインダーアプリです。

──どのように充電していますか?

友人のAlexanderは、お風呂で汗をかいてリラックスしています。それで、私もときどきそれを真似しています。水に入ると、間違いなく電子機器から遠ざかることができます。

──仕事の合間に何をするのが好きですか?

ペンギンブックスから出版された『Lessons From a Dog』という子ども向けの本の文章とイラストを書きました。あの絵本は、3ページ思い出しただけで泣きそうになります。すごく素直な気持ちにさせてくれるものがあって、ラッキーでした。

──今、何を読んでいますか? おすすめの本はありますか?

Alexander Girard著『A Designer’s Universe』

──今日あなたがされたのと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

アーティストのLauren McCarthyさんです。

20180628patric5
Photo: Lifehacker US

──これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

「本気で楽しみなさい」-チャールズ・イーズム(アメリカの工業製品デザイナー)

──取り組んでいる課題はありますか

スタジオでさまざまな分野のバランスを取ることです。

グループとしては、どんな分野の人も多用な情報にアクセスして、現在直面している多面的な課題を理解できるように心がけています。

このアプローチの主旨は、難しい決定の微妙なニュアンスをみんなで理解することですが、これはかなり難しいので、解決途上の課題です。

ゲーム開発をさまざまな角度から考えたアイデアを集結させると、最大の成功を手にすることができますから。


Image: Lifehacker US

Source: Dots(1, 2, 3, 4), Amazon(1, 2

Nick Douglas – Lifehacker US[原文

訳:春野ユリ

swiper-button-prev
swiper-button-next