特集
カテゴリー
タグ
メディア

スクール特集ー▶︎(コマンド)まなぶ

早稲田大学「資格ゲッターズ」に、オススメの資格や勉強のコツを聞いた

早稲田大学「資格ゲッターズ」に、オススメの資格や勉強のコツを聞いた
Image: 資格ゲッターズ

ライフハッカー[日本版]のスクール特集「▶︎ まなぶ(コマンドまなぶ)」では、さまざまな資格や学びに関する情報をお伝えしてきました。

社会人にとって働きながら勉強する時間を確保するのは大変なことですが、かと言って学生の時にマジメに勉強をしていたかと問われると、首を縦に振りづらい人も多いのではないでしょうか(筆者もその1人です)。

早稲田大学の「資格ゲッターズ」は、なんと「資格の勉強・取得」をメインに活動するサークルです。大学の勉強に加えて資格勉強までしているとは頭が下がるばかりですが、そんな彼らにオススメの資格や資格取得のコツをお聞きしました!

興味があることを勉強するのが一番いい

── 改めて資格ゲッターズの活動内容を教えてください。

資格ゲッターズ:私たちは資格を取ることを第一の目標として活動を行っています。普段の部室開放日には、部費で購入した参考書などを使いながら勉強したり、談笑しながら資格に関する情報交換をしたりしています。団体で受験するときには受験者で集まって勉強会を開き、外部から講師の方をお呼びして資格に関する講演会を企画することもあります。

license-getters
勉強会の様子
Image: 資格ゲッターズ

── 資格取得のやりがいやモチベーションは、どんなところにありますか?

資格ゲッターズ:取得した時の満足感達成感です。資格取得に向かって頑張ってきた努力が報われ、また次の資格をとろうという気持ちになります。

資格取得の目的として第一に挙げられるのは、就職のため、スキルアップのためといった、自身の将来を考えてといったものが多いです。

── 就活ではどのような資格を持っていると有利になるのでしょうか?

資格ゲッターズ:当たり前かもしれませんですが、自身が興味のある就職先に関係のある資格が一番役に立ちます。例えば観光系の就職先なら「世界遺産検定」、不動産系の就職先なら「宅地建物取引士」などが挙げられます。

また就職先問わず話題性があるのが、「忍者検定」です。忍者といった物珍しさや意外性で、自己PRに役立つこと間違いなしです。

── 確かに履歴書の資格欄に「忍者検定」と書いてあったら、話を聞いてみたくなりますね。仕事で勉強する暇のないビジネスパーソンでも無理なく取れて、それなりに役に立つ資格はありますか?

資格ゲッターズ:「世界遺産検定3級」は主要な世界遺産を覚えれば取れるので、比較的簡単に取れると思います。でも有名な世界遺産はしっかり抑えられているので、海外旅行が楽しくなること間違いなしだと思います。

── その他、オススメの資格はありますか?

資格ゲッターズ:私たちは、夏合宿のタイミングでいろいろな資格を取っています。例えば、去年は「ゴーカートライセンス」の資格を取りに行きました。また一昨年は「バーベキューインストラクター(初級)」を目指し、みんなで炭の起こし方や美味しい肉の焼き方を学びました!

── 勉強から離れて久しい社会人へ向けて、資格勉強のアドバイスをいただけますでしょうか。

資格ゲッターズ:興味のある資格を勉強することが、モチベーションを維持するコツだと思います。ビールが好きだからビール検定の勉強を受けてみる…など、日常をより楽しくするためにも、資格勉強に挑戦してみてはいかがでしょうか!

Image: 資格ゲッターズ

Source: 資格ゲッターズ,忍者検定,世界遺産検定

開發祐介

swiper-button-prev
swiper-button-next