特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

今の気分を簡単に記録して客観的にチェックできるアプリを使えばメンタルや時間の管理に役立つ【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
今の気分を簡単に記録して客観的にチェックできるアプリを使えばメンタルや時間の管理に役立つ【今日のライフハックツール】
Image: WAYHOME studio / Shutterstock.com

今の気分はいかがですか?

たとえば、朝はスッキリ起きられた、仕事中ちょっとイラっとした、コーヒーブレイクで気分がほぐれたなど、平日休日にかかわらず、1日の中でも気分の上下はあるものです。

ストレスチェックの意味合いも兼ねて、記録方法が簡単なアプリ『Daylio』で、気分を客観的に把握してみましょう。

Video:Daylio / YouTube

『Daylio』は、最短3タップで今の気分が記録できます。アプリを開くとエントリーが既定値となっており、「+」で記録する日、気分、アクティビティの順に選んでいきます。

気分は、5つの感情を基本として、追加・編集が可能。また、アクティビティもアイコンや内容を細かく設定でき、スライドで順番が入れ替えられます。

記録忘れも気づいた時点でカレンダーや「昨日」の選択ボタンで追加記録できるため、継続しやすいシステムといえます。

180214_daylio_01
Screenshot: 藤加祐子 via Daylio

さて、数日~数週間記録を続けたら、下部メニュー「統計」から気分の推移をチェックしてみましょう。

筆者の場合、週の半ばにイライラしやすいことがわかりました。また、リラックスできるのはコーヒーを飲んでいるとき。多少自覚はしていましたが、 客観的かつ中長期的に、自分の感情が把握できるのは、短気な自分にとって大いにメリットがありました。

また、仕事をしている時間が長く、趣味の時間が取れていないなど、ワーク・ライフ・バランスを測るにも役立っています。

180214_daylio_02
Screenshot: 藤加祐子 via Daylio

それに、ストレスの多い現代社会では、自分のイライラや落ち込みを隠したりごまかしたりするシーンが少なくありません。

今ここに湧き上がった感情を、『Daylio』に向かって素直に吐き出すことにより、イライラ軽減の一助になるでしょう。もちろん、気分が上がるキッカケにもなります。


【アンケートに答える】(別ページでアンケートが開きます)


Image: WAYHOME studio / Shutterstock.com, 藤加祐子 via Daylio

Source: Daylio, Video: Daylio / YouTube

Reference: App Store, Google Play

藤加祐子

swiper-button-prev
swiper-button-next