特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

MacBookにピッタリのSDカードリーダー【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
MacBookにピッタリのSDカードリーダー【今日のライフハックツール】
Image: Satechi

一眼レフカメラやビデオカメラからスマートフォンまで、現在最も普及している記録メディアであるSDカードは汎用性が高いだけでなく、使い勝手も良いものです。

しかしAppleのMacBookシリーズは、今では見劣りしてしまう画面解像度のまま据え置かれているMacBook Airを除いて、このSDカード用のスロットを廃してしまっています。

大半のユーザーは、レガシーメディアを積極的に切り捨ててイノベーティブっぽさをアピールするAppleの姿勢にはもうすっかり慣れているでしょうが、若干の不便を強いられるのが現実問題。

20180114_satechi_01
Image: Satechi

Satechiは、こうしたAppleとユーザーとの間に生じた隙間を埋めながら、Appleの世界観をなるべく壊さない周辺機器を作ることに特化しているメーカー。

ALUMINUM TYPE-C MICRO/SD CARD READER』は、MacBookが備えている唯一の接続端子であるUSB-C用のSDカードリーダーです。

データを保存するときに、ワイヤレスで使用可能なクラウド転送は気楽に使えるものですが、容量制限や1ファイルあたりのサイズ制限がかけられていることがほとんど。撮影した高画質画像などの重いデータを素早くローカル保存したい人は、持っておきたいアイテムだと思います。

microSDカードもそのまま挿入できる親切仕様ですので、友人のスマートフォンから高画質のままの画像や音楽ファイルをもらうのにも便利でしょう。


Image: Satechi

Source: Satechi

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next