特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPhone 8など最新スマホ+格安SIMのメリットを考えてみた

Sponsored

iPhone 8など最新スマホ+格安SIMのメリットを考えてみた
Sponsored by NTTコミュニケーションズ株式会社
Photo: 大塚敬太

世の中、iPhone 8の話題で持ちきりですが、Android端末の最新モデルも続々と登場。最低利用期間が切れるタイミングで、スマホを買い替えたり、契約を見直して格安SIMへの切り替えを検討している人も多いのでは。

そこで今回は、本当にお得なスマホの切り替え策はなにか。SIMフリー版のiPhone 8でも利用できサービスブランドの信頼性No.1(※1)の評価を得ている格安SIM「OCN モバイル ONE」を事例に、3つのケースを考えてみました。

Case 1. 利用中のスマホ契約を更新するか、格安SIMにするか

現状のキャリア契約を維持するメリットはいくつかあります。1つは、毎月割引でスマホをお得に購入でき、契約プランによってはスマホの分割残金が残っていても、最新のスマホに機種変更ができること。

近くのショップに行けば、気軽な相談や簡単に手続きができることも、スマホに詳しくない人には安心です。

「OCN モバイル ONE」へ乗り換えてみると...

しかし、キャリアでの契約は、長期割引や毎月割引などさまざまな特典がある一方で、条件が複雑な面もあります。その点、格安SIMの料金プランはとてもシンプル。OCN モバイル ONEは、「初期費用+月額料金+通話料」が基本です。

そもそも、月額料金が安く抑えられているので、たとえば、2年縛りなどの最低利用期間で比較すると、最終的に支払う金額は、端末料金を加味しても、格安SIMのほうがお得になるケースがあります。たとえば、OCN モバイル ONEの音声対応SIMなら、データ通信の利用状況に合わせて日別・月別コースがあり、110MB/日コース(3.3GB/月相当)なら月額料金が1600円(税別)〜と、かなり格安です。

ocn02_08
図表: 榎元久宰

また、オプションの「10分かけ放題(10分以内のすべての通話が無料)」「トップ3かけ放題(よくかける相手先の上位3番号の通話が無料)」や2つを組み合わせた「かけ放題ダブル」にすれば通話料金も大幅に節約できます。

OCN モバイル ONEなら、大手家電量販店窓口でのサポートもあり、最低利用期間が6カ月なので、お試し感覚で手軽に切り替えることができます。

Case 2. SIMフリー版スマホを購入+格安SIMはあり?

もし、現状の契約で最低利用期間が終わるタイミングなら、SIMフリー版のスマホを購入して、格安SIMと新規契約するのがベストチョイスになるかもしれません。

最近では格安SIMブランドがSIMフリー端末をセット販売するケースも増加。OCN モバイル ONEの「らくらくセット」なら、SIMフリー端末と音声対応SIMが同時に届くので、すぐに利用でき、端末代金がお得に設定されているのも魅力の1つです。

格安SIMは料金のお得さとプランの自由度と利便性で選ぶべき

では、格安SIMを選ぶポイントはどこにあるのでしょうか。格安SIMはその名の通り、安さとお得感が重要。しかしそれだけではありません。もう1つ大事なのは、利用者のスマホライフにフィットする自由度と利便性です。

利用開始月が無料ではじめられるOCN モバイル ONEの場合、「月1回、翌月のコース変更」ができます。たとえば、「連休や年末年始などの休暇で実家に帰省をするときは、Wi-Fiが使えないから大容量コースに変更しておこう」といった使い方もできます。

また、日常のシーンでも、使い切れなかったデータ量を翌月に繰り越せるので、月1回のコース変更と合わせて活用すれば、常にムダなくお得にスマホを使いこなすことができます。

OCN_info2
図表: 榎元久宰
ocn02_10
写真左: スマホセットの端末。デュアルSIMデュアルスタンバイ対応のg07。写真右: OCN モバイル ONEは、 SIMフリー版のiPhone 8も快適に利用できます。
Photo: ヨコヤマコム,大塚敬太

Case 3. 利用中のスマホをSIMフリー化+格安SIMの最安活用法

コスパが最も良いのは、利用しているスマホのSIMロックを解除して、格安SIMで運用することです。

SIMロックの解除ができるスマホであれば、SIMロック解除の手続きを行ない、格安SIMに差し替えることで、格安スマホとして利用できます。

しかし、気になるのは、SIMロックを解除したあとに、自分だけで格安SIMを設定できるか、使いこなせるか。スマホの操作に詳しくなければ心配です。

ocn02_07
現在利用中のiPhone 6sをSIMロック解除すれば、OCN モバイル ONEでお得にスマホライフが楽しめます。
Photo: ヨコヤマコム

格安SIMを選ぶときに注意したいポイント

格安SIMと聞くと、料金が安いのには理由があるのではと、サポートやサービスなどで不安を感じる人がいるかもしれません。そこで、サービスブランドの信頼性No.1(※1)の評価を得ているOCN モバイル ONEのサポート体制を参考に見ていきましょう。

OCN モバイル ONEは、NTTグループというブランド力もありますが、その真価は、公式サイトや電話サポート、大手家電量販店での対面対応など、利用者目線でのカスタマーサポートやサービスの充実にあります。

また、無料の専用アプリは、直近のデータ使用量が確認できるので、容量が足りない場合はすぐに追加したり、コース変更も簡単に行なえます。ほかにも、全国約8万6000カ所の無料Wi-Fiを利用すれば、外出先でのデータ通信も安心です。

それでも不安な人のために、オプションの「あんしんモバイルパック」は、電話や遠隔操作による端末のサポートが受けられるほか、セキュリティ対策やオンラインストレージも利用できるお得なパックになっています。

格安SIMを選ぶときには、料金だけでなく、サポート体制、便利なサービスやオプションの充実度も必ずチェックしましょう。


iPhone 8をはじめ、新しいスマホが発売されていますが、長い目でみると、お得で快適にスマホライフを過ごせる格安SIMの活用は有力な選択肢と言えそうです。なかでも、OCN モバイル ONEは、利用者のニーズに合わせて、料金やサービスが柔軟に活用でき、サポート体制もしっかりしているので、格安SIM選びの有力な候補となりそうです。皆さんのスマホライフとの相性を、OCN モバイル ONEの公式サイトで確かめてはいかがですか。

※1: MMD研究所「2017年9月格安SIMサービスの満足度調査」(2017年9月26日発表)より


Source: OCN モバイル ONE

(文: 林田孝司/写真: 大塚敬太,ヨコヤマコム/図表: 榎元久宰)

swiper-button-prev
swiper-button-next