特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

細かな作業や読書灯に、1つ2役なLED付き小型拡大鏡【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
細かな作業や読書灯に、1つ2役なLED付き小型拡大鏡【今日のライフハックツール】
Photo: 藤加祐子

手先を使う作業では、視力に関わらず拡大鏡が欲しくなるシーンがあるものです。プラモ作り/電子工作や裁縫など、細かな作業ほどしっかり両手を使いたいですよね。

LED付マルチルーペ』はデスクライト型の拡大鏡。手のひらサイズに折りたためて、持ち運びにも便利です。

170927_ledloupe_02
Photo: 藤加祐子

『LED付マルチルーペ』はジャバラ式に折りたたまれており、順番に広げることでスタンド式のライトのように立てて使えます。また、ライトの上蓋を開けると、3倍拡大鏡が覗き込めるようになっています。LEDライトを点けると、よりクリアに見ることが可能。

170927_ledloupe_03
Photo: 藤加祐子

そして、両手を使った作業では、周囲が散らかりやすいものです。『LED付マルチルーペ』は幅7.5×奥行き8.5(cm)の楕円形でコンパクト。底面は平らですべり止めも付いています。

コーヒーカップを置く程度のスペースがあれば、拡大鏡兼デスクライトを常設できるというわけです。

170927_ledloupe_04
Photo: 藤加祐子

寝る前に使う読書灯としても十分な光量ですし、ライトの角度を変えれば、広範囲を照らすことも可能。

電源は単4電池3本。出先での電源にも困りません。ストラップ付きで持ち運びしやすく、アウトドアでも非常用の灯りとしても重宝しそうです。


Image: 藤加祐子

Source: 3R

藤加祐子

swiper-button-prev
swiper-button-next