特集
カテゴリー
タグ
メディア

ライフハッカー[日本版]は本日9周年を迎えました

  • カテゴリー:
  • NEWS
ライフハッカー[日本版]は本日9周年を迎えました
Image: Shutterstock

2008年7月14日にはじまったライフハッカー[日本版]。めでたく本日9周年を迎えることができました。

これもひとえに読者のみなさんのおかげです。この場を借りて、御礼申し上げます。ありがとうございます!

ビジネスパーソンのナビゲーター」+α

ライフハッカー[日本版]のコンセプトは「ビジネスパーソンのナビゲーター」です。ここに変わりはありません。ただ、そこに「“個人の幸福追求”を後押しする」というテーマを加えたいと思っています。

組織のなかにいても、フリーランスでも、仕事を離れたオフの時間でも、自分が作用できる、言うなれば“半径5メートル”を着実に変えることで、自分の人生や環境を変えていける方法を模索する、提案するメディアでありたいという願いを込めました。

「できれば早く仕事を終えて帰りたい」「いまよりもっといい職場はないかな」「家事の時間を減らしたい」「もっとよく寝られるようになりたいんだけど……」、さまざまな悩みを解決する方法をご提供できたら、そしてそれでみなさんがちょっとでも笑顔になったら……、それこそがライフハッカー[日本版]の存在意義。そう思って、日々メディアを更新していく所存です。フェイスブックツイッターもよろしくお願いします!

編集部が新体制になりました

そして、みなさんにお知らせがあります。ライフハッカー[日本版]は今月から新体制になりました。ここでちょっと私、新編集長・松葉信彦の自己紹介をさせてください。

2011年にライフハッカーのとなりの編集部、ギズモード・ジャパンに加入、2012年から副編集長、2015年9月から編集長をしておりました。そして、前任の米田智彦に代わり、今月からライフハッカー[日本版]の編集長を拝命しました。

元来、ガジェットやプロダクト、テクノロジーが好きな人間なのですが、プライベートでは2人の娘が生まれて、徐々にワークライフバランスなど考えるようになってきました。まだまだライフハックを実践できている身ではありませんが、読者のみなさんとともに成長していけたらと思っています。

ライフハッカー[日本版]ならびにギズモード・ジャパンは、それぞれが新体制で動き出しています。ぜひどちらもごひいきにしていただけるととてもうれしいです。

9周年ということは、10年目に突入!ということでもあります。ギズモードでは去年10時間テレビというたいへんカロリーの高い企画をやりましたが、ライフハッカーはライフハッカーらしい花火を打ち上げようと思います。乞うご期待!

Image: Shutterstock


松葉信彦

swiper-button-prev
swiper-button-next